片麻痺の執行役員

おすすめしたいこの1冊

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

離職率5% 無印良品流 人間育成

無印良品では 人材育成をしていません。 人間育成をしています。 冒頭に出てくるこの言葉の本質こそが 現在の無印良品を支えているのだと 改めて感じた。 著者である松井氏は仕組みづくりの天才である。 この書は人材育成においての基準書と言える。 人事移…

参謀の役割とは

企業において 社長において 必ず名脇役たる参謀の存在がある。 名経営者の傍らには名参謀。 本田宗一郎には藤沢武夫 井深大には盛田昭夫 時代の潮流を見極める参謀の存在があってこそ 企業は成長し続けることができる。 現場と経営者との距離感が あらゆる問…

世界的企業P&G 成功のマニュアル

名だたるマーケター、ブランドマネージャーを輩出するプロクターアンドギャンブル。 ファブリーズと言ったらお分かりだろう。 言わずと知れた世界最大の消費財メーカーP&G。 そのP&Gのマニュアルと言っても良い。 戦略や戦術についての書籍は多いが 習慣…

伝説の起業家 江副浩正

現在の日本経済界において リクルート出身の経営者、起業家は どれだけいるだろうか。 人材輩出企業として メガベンチャー企業として 日本経済を牽引し続けるDNAは 1人の天才から受け継がれる。 株式会社リクルート創業者 江副浩正。 江副浩正の生い立ちか…

課長・部長職は必読

取締役の心得。 タイトルだけ見ると 何ともお堅く難しく思えるが 中身は非常に分かり易く読みやすい。 自己啓発本は数多く出版されているが 選ぶ基準として1つオススメしたいのが 自分の置かれている職位 いわゆる役職、ポジションの 1つ上もしくは2つ上の書…

良品計画のアイデンティティー

主張しないデザイン 簡素化したパッケージ ひと目で伝わる無印良品 ブランドなきブランド 無印のコンセプトである。 ここまでブランディングに成功した企業は どれだけあるだろうか。 世界で愛されるMUJI 海外571店 国内497店 店舗数1068の 言わずと知れたグ…

情熱のマーケター 森岡毅

マーケティングをされている方であれば 知らない人はいないでしょう。 日本を誇るマーケターであり実業家 森岡毅。 世界企業P&Gのブランドマネージャー ウエラジャパン副代表 輝かしい実績を残し、当時経営難だったUSJを たった数年で 日本を代表する テーマ…

実業家 藤田晋の原点

言わずと知れた サイバーエージェント代表取締役社長 藤田晋の原点とも言える1冊。 渋谷ではたらく社長の告白 著者が青年実業家を目指す 大学在学中の出来事から 上場に至る経緯まで あっという間に読み終えてしまった。 今から15年前の2007年に発刊。 時代…

アイリスオーヤマ 大山会長著

このコロナ禍においても勢いを落とさない アイリスオーヤマ 大山会長のビジネス書 世界がコロナウイルスの脅威にさらされた2020年9月発刊の書。 いち早く国産の不織布マスクの製造に着手した 日本を代表するナショナルブランド。 2011年の東日本大震災の後も…